
仕事でも、普段使いでも使えるトートバッグが欲しいな…。
使えるバッグって大切なアイテムですよね。
僕が紹介します。

こんにちは、
97年生まれの「僕」です。
259個のアイテムで豊かに暮らしているミニマリストブロガー兼メディア編集長です。
ミニマリストに関する「衣・食・住」を中心にさまざまな記事を100以上公開。
今日も記事を見に来てくださっているあなたにミニマルかつシンプルに情報を発信します。
今回は「ミニマリスト×トートバッグ」についての記事。
荷物がさっと取り出しやすく、手に持ったり肩掛けしたり柔軟性があることからリュックに加えてもう1つ持っておきたいトートバッグ。
4000円以下で手に入る?!
ミニマリストらしく、シンプルかつ機能的で、なおかつプライベート・ビジネス問わずさまざまなシーンで使えるトートバッグを探していたところ

と思い、購入したレザータッチ スクエアートートバッグを詳細レビューしていきます。
バッグを選ぶ時に抑えておきたいポイントと一緒に紹介します。
こんな人にピッタリなバッグ
- プライベートでもビジネスでも使えるトートバッグを探している人
- 機能的かつシンプルな形のトートバッグを探している人
- シンプルライフを心がけている人
以上のような人にはピッタリなトートバッグです!
ユニクロ レザータッチ スクエアートートバッグ
出典:ユニクロ
ユニクロでレディースラインで販売されているフェイクレザーを用いた角のついたスクエアバッグ。
繊細なデザインと収納力の高さを両立。カジュアルにもビジネスにも使える便利なバッグ。
とユニクロが説明する通り、繊細な加工と収納性に優れたプライベートでもビジネスでも使えるようなシンプルな形状をしています。
項目 | 詳細 |
---|---|
サイズ | 26×縦33×幅13cm |
取っ手の長さ | 68cm |
実際の商品ページで確認してみる!
スクエアトートバッグの特徴
1.シンプル
僕のようなミニマリスト、もしくはミニマルライフスタイルを目指すあなたは「シンプル」という言葉が大好物になっているはず。
そのシンプルさを感じる角のついた形が印象的です。
2.軽さ
シンプルな生活をはじめて、モノを減らし、中身の軽量化を図ってもバッグ自体の重量があると台無し。
バッグそのものの重量も気にしながらトートバッグ選びをするのも大切なポイントだと思います。
素材がフェイクレザーなので見た目以上に軽いです。
オンラインで購入して到着したときに

と驚いたほどです。
3.取り出しやすさ
「荷物がさっと取り出しやすく」というトートバッグのメリットをしっかり叶える取り出しやすさも重要です。
また、
留め具についてはボタンではなく、マグネット式なので、軽い力でバッグの開閉が可能です。
4.服の色の邪魔をしない
展開されているカラーはブラックの1色。
着ている服や身に着けているモノの色の邪魔をしないようなカラーでビジネスシーンでも利用ができそうです。
カジュアルな服装(といっても白Tシャツと黒いパンツしかない僕)でバッグを持ってもいい感じです。
5.パソコンやA4サイズの用紙が収納できるか
ビジネスシーンでも使えるように、
大切な書類や商売道具のパソコンがしっかり入るかどうか?忘れてはいけないポイントです。
大きさが26×縦33×幅13cmというサイズもあり、A4サイズの書類、パソコンも十分のスペースを保ったまま収納できます。
6.収納性
- ポケットが欲しいところにあるか?
- 欲しいサイズの収納ポケットがあるか?
などモノをバッグの中で管理するうえで必要なポケットがあるかどうかもチェックしておきましょう。
中と外にそれぞれメモ帳が一冊入るサイズのポケットがついています。
外にもポケットがついているので、ちょっとした小物やスマホを収納するのに便利ですね。
7.機能性
- 汚れに強いか?
- 耐水性はあるか?
- 手に持つことも肩掛けもできるか?
など、使い勝手と長年使用できるような機能性はあるかどうかも大切なポイントです。
素材が「フェイクレザー(合成皮革)」を使用しているので、汚れにも強く、汚れた際には中性洗剤を含ませた布で軽く拭けば汚れが取れます。
耐久性についてもしっかりとした型がついているので、型崩れの心配もありません。
そして、持ち手の長さ:68cmと少し長めに設計されているので肩にかけて持ち歩くことも可能です。
商品レビューのマイナス評価を検証
購入サイトレビューより

中途半端なセレオリ商品より、使い勝手、シンプルさが良いです。

ですが、
マイナスな評価もあります。

といったレビューコメントがありました。
これについて実際に検証してみました。
白い布を用意して、ありとあらゆる箇所を強くこすってみました。
結果は、
特に汚れが付かず。
湿気のある環境や雨の日に使用したときに強い摩擦によってレザーの黒色が付着する可能性はあると思います。
しかし、
故意的に白い布をこすっても色が付着しませんでしたので、問題ないかと思います。
まとめ
いかがでしたか?
今回は「ユニクロの「スクエアトートバッグ」がシンプル好きにはたまらない…」と題して、シンプル大好きミニマリストの僕が最近購入したユニクロの
価格も4000円以下、機能性も収納力もあるこちらのトートバッグはレディースはもちろんシンプル好きな男性のみなさんにも手に取ってもらいたいアイテムです。
在庫が少なくなってしまう前にぜひお手に取り下さい!
実際の商品ページで確認してみる!
他にもミニマルかつシンプルに情報を発信しています。
ぜひ、ほかの記事も覗いていってください。
ミニマリストに関する記事はこちらから
続けて読みたい記事①
続けて読みたい記事②
続けて読みたい記事③